アイティーシー株式会社[ ITC ]高度管理医療機器販売業・賃貸業
企業情報

グループコンプライアンス体制

グループコンプライアンス体制

アイティーシー株式会社では、グループ全体およびグループ各社のコンプライアンス責任者として、それぞれ「グループ・コンプライアンス・オフィサー(GCO:Group Compliance Officer)」、「チーフ・コンプライアンス・オフィサー(CCO:Chief Compliance Officer)」を選任し、コンプライアンスに関する権限を集中させることで、迅速な対応を可能にしています。GCOおよび各社CCOは、コンプライアンス体制の確立・強化に必要な施策の立案・実施を担い、各部門の日常業務における点検・教育を担うコンプライアンス責任者と連携・協力して、高い倫理観をもった事業活動が行えるよう体制を整えています。

また、GCOと各社CCOは、半期に一度のグループコンプライアンス連絡協議会(CCO会議)で定期的に情報共有を行うだけでなく、適宜連携をとりながら、グループ全体のコンプライアンス意識向上を図るための体制作りや施策を推進すると共に、コンプライアンスに関わる問題の把握および解決に努めています。

ホットライン(内部通報制度)

アイティーシー株式会社では、事業活動におけるコンプライアンス上のリスクを、早期に発見・改善または未然に防止するため、役員・従業員が、コンプライアンス違反や違反する恐れのある行為を知った際に、報告・相談ができる窓口「ホットライン」を設けています。報告や相談に対しては、充分な調査の上、適時適切な対応を行い、いかなる内容であれ、相談者が不利益を被らないことを保証しています。

「ホットライン」には、相談者が利用しやすいように複数の窓口を用意しています。グループ各社がそれぞれ独自に設置する各社ホットラインに加え、グループの全役員・従業員からの相談を受け付ける窓口として「グループホットライン」が設置されています。相談は、対面・電話・電子メール・郵送で受け付け、匿名での相談にも応じています。